人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生散策2.日々の出来事など。猫ブログはhttp://ameblo.jp/kanchan-shinobu


by kanchan-shinobu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の土曜日

今日は予定なしの休日。

最近ワタワタすることが多かったので、予定なしの休日は久々です。


雑誌「クウネル」の中で知った「非電化工房」の珈琲焙煎機を購入し、時間のある時は生豆を焙煎しています。

雨の土曜日_b0131824_1442463.jpg


これ、ガスコンロの上で10分位振り続けて豆を焙煎するもの。

地味な作業ですが、無になれるので好きです。


焙煎した豆はざるに出して、うちわで扇いで、割れた表皮を飛ばしながら冷まします。

焙煎したてのまだ暖かい珈琲豆を触るのも好きです。

雨の土曜日_b0131824_14522623.jpg


ほんとは2日くらい経ったのが美味しいらしいけど、そのままゴリゴリと挽いて

ペーパーフィルターで淹れる。

雨の土曜日_b0131824_14533992.jpg



少し深煎りにしたつもりだったのに、なぜだかちょっと酸味を感じる味わいになりました。

素人なもんで、同じ豆でも焙煎する度に味が違うのもまた楽しい。

でも酸味の良さもわかってきて、勝手に珈琲ツウの仲間入りした気分に浸ってます。


雨が止む気配がないので、続いてパンを焼いてみてます。(現在一次発酵中)

パンは初めて。うまくいくのか?
by kanchan-shinobu | 2011-11-19 14:58 | 写真